人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り

連休は里帰りへ。
今回は夫実家です。
お土産に添えたのは
里帰り_f0042637_15553619.jpg

ハーブサシェ。
収穫したもの+ストックラベンダードライを使って作りました。ヤグルマギクは枝葉の方が香りがありました。
少しラベンダーのオイルを足しつつミックス。
おかあさんには特製ブレンドだから分かるようにチェリーセージをいれました。
ついつい心配してしまう色々を忘れて心が休まるように。
元気な男衆にもゆっくり休んでもらえるように
里帰り_f0042637_15550846.jpg

3つこさえました。
観光名所・京都というのに、ここへ来るとついついのんびりまったりしてしまう。出掛けたとしても近所の公園、児童館や図書館とか、親戚のおじさん、おばさんに会いに行くくらい。
観光名所は道も場所も混んでるし、子供達が小さいうちは観光どころではなかったからなぁ。
もう落ち着いて観光名所を散歩できる年齢になったんだけどね。
今回は近場のイベント、京都文化博物館のアートフリーマーケット に行きました。
京都市の若手のアーティストさんが集まって割とリーズナブルな値段で陶芸作品、 木製食器、チョークアート、皮製品、組み紐、ガラス、レジン、ウール、造花など様々な素材のアクセサリー作品、オリジナル縫いぐるみや人形などを売っていました。
皆さん個性的で、見るのもお話するのも面白かった。
人が多くて写真がほとんど撮れなかったのだけど、辛うじて2枚だけ撮りました。
里帰り_f0042637_16053445.jpg

里帰り_f0042637_16054988.jpg

なんかこう、ノスタルジックな風景であった。
帰宅後、大量の餃子を作るべく野菜キリキリしていると…ピンポーン🎵敬老の日のお弁当の差し入れが届きました。「あぁ今日は敬老の日やなぁ、せっかくやからみんなで分けて食べよ。」とおとうさんおかあさん。
やった〜京のお膳😍
里帰り_f0042637_16061586.jpg
さすが美しい盛りつけです。味も素晴らしい✨
盛りつけを今後の参考にと思ったけど…まぁ無理っぽいな😂
奪い合いながらみんなで美味しくいただきました(餃子もそこそこ…笑!)
賑やかな食事はいつも楽しくて大好きな時間。
子供達は年々成長するし、おとうさんおかあさんは年をとってゆくけれど、かわらないこの雰囲気がとても心地良くて、ずっとこんな風だったらと願わずにはいられない大切な時間です。
by sui-chion | 2016-09-19 20:51 | Herb craft

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*