人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のガーデン2015

久しぶりにデジイチで撮影しました。
 まずはチェリーセージ・イチゴミルク。
この花は赤になったり白くなったり、紅白になったりする。
開花期が長く冬の間も咲き続けて、楽しませてくれる花。


秋のガーデン2015_f0042637_13323814.jpg
反対側から
秋のガーデン2015_f0042637_13360752.jpg
とても元気に育ってくれました。
 その隣にひっそりと育っているのは、ムスカリ。
秋のガーデン2015_f0042637_13365473.jpg
岡山で生まれましたが、縁あってここに住むことになりました。
きっと故郷の兄弟達も同じように育っていることでしょう。
ムスカリの隣には・・・
秋のガーデン2015_f0042637_13370253.jpg
鉢ごと植えたペパーミント。
暴れそうなので、根を鉢で制御しつつ植わっている。
よ~く見ると、真ん中にここの住バッタがいます。
ミントの後ろに控えているのは・・・
秋のガーデン2015_f0042637_13425751.jpg
アネモネ。大きな種からいくつも芽が出てきて、ちょっと窮屈そう。
白と青の花が咲く予定。育てるのは初めてなので楽しみ。
秋のガーデン2015_f0042637_13430586.jpg
アネモネの隣、チェリーセイジの斜め後方にはランタナが。
花が沢山咲きだしている。
引越しばかりでサイズ調整するために何度も切り戻して小さい株のままだけど、植え込みの中では最年長。
秋のガーデン2015_f0042637_13461795.jpg
これら全体を見たところ。
秋のガーデン2015_f0042637_13462610.jpg
あ、ちょっと青セージに隠れてしまった。
 ミントはものすごく育ちそうなのでプランターに。
これはペパーミントとレモンバーム。
元気に育っていて、今度は期待できそうだ。

秋のガーデン2015_f0042637_13463312.jpg
そして同じプランターの隣には、ブラックミント。
秋のガーデン2015_f0042637_13464121.jpg
これは鷲羽窯のイベントに行ったとき、切ってもらったものを挿し木して増えたもの。
プランターにしたら葉が小さくなってしまったけれど、株としては大きく安定感がでてきた。
レモングラスは寒さに弱いからドライにしたけど、これはフレッシュのまま茶葉で飲んでいます。
 
 近所にバラを素敵に育てている方がいて、たまにアドバイスをしてくれる。
今日はスカイブルーセージの誘引方法を教わりました。
バラも挑戦してみたい気もするけど、無農薬では難しいのかなあ~

by sui-chion | 2015-11-24 15:29 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*