人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事

ただいま台風が通過中、大きな被害がありませんように。
滅多に来ないこの辺りでも、強い風雨が続いています。
台風は避難が難しいです。動けるうちに移動しないと、水に浸かるのはあっという間。
以前は川の傍に住んでいたのですが、あれよあれよという間に水が増え、高い場所に車を移動させなきゃと思った時は、すでに道がなく
あえなく水浸しで廃車になったのでした。

さてさて、台風で動けないので、ニュースを聞きながらソーイングしてます。

 あずま袋をリネンで作りました。
日々の事_f0042637_19551560.jpg

加工したら色が大分違うけど、布の風合いはこちらの方がよく出てるような気がします。
↓のが実際の色。
ラベンダーのようなカラー。
日々の事_f0042637_19554327.jpg
全部で三枚縫いました。
この布もショーワさんで購入したもの。
ショーワさんの直売が8月いっぱいで終わりになるそうで、とても残念。
定番のハンカチが縫えなくなるよ~(;;)8月中に爆買いしてしまいそうな自分が怖い(笑)

そして、ガーデンの方で変化が。
帰省している間、植物達にウォータリングがうまくいくよう「水やり当番」という用具を使って一日にどれくらい給水できるのか実験していたところ、にょっきりと出てきたもの。
日々の事_f0042637_15034594.jpg
ずっと湿度が高い状態だったせいか?
キノコ図鑑で調べてみたけれど、特定できず。
何だか家族みたい。いや、同時に生まれたのだから・・・・ベム、べラ、ベロと一緒か。
・・・帰省中にキノコだらけになっていたらどうしよう。

日々の事_f0042637_20423378.jpg
多肉のミントちゃん(娘の命名)とセダム。
お鍋のなかで育てています。
ただいま絶好調の様子。あんまり元気できれいなのでパシャリ。
太陽が待ち遠しいね。


ブロ友の楽水さんはお料理上手で、美味しそうなパエリアを作っていたので、私もやってみました。
初*パエリア
子供たちは魚介が苦手なので、今まで作ったことがなかったのだけど、材料は魚介にしなくても大丈夫だったんだね。
コメと水分の分量を決めて、後の調味と材料は、自己流で。
材料は人参、トウモロコシ、じゃこ、ブロッコリーとニンニクがちょこっと。
サフランなるものを初めて使いました。パエリアの香りはこれだったのか。
カレーフレークを少し加え、トッピングはさけるチーズとバジルをのせて、子供向けなパエリアができました。

日々の事_f0042637_09195378.jpg
全体的な反応は良好でした。
上娘はジャコが苦手なので、次はジャコなしをリクエスト。
息子はおかわり3杯。
下娘はコーンは別に食べたいとか言って、選り分けつつも完食。

生バジルはみんな好きなので、ちぎって一緒に食べてました。
手軽にできたので、また材料を変えてやってみよう。



ビオレの似顔絵メーカーを教えていただいたので、私もやってみました。
いざ作ろうとすると、自分の特徴がよくわからない。
微妙に近い?くらい。
日々の事_f0042637_20500326.png
娘といっしょに作りました。 赤ちゃんは願望で(笑)
赤ちゃんを沐浴するのが大好きだ~

by sui-chion | 2014-08-09 20:53 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*