人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑をスマホで撮影

我が家の元気な緑達をスマホで撮影してみました。
夫のスマホに画像を加工するアプリがあり、いろいろ遊んでみたら面白かった。
今日はそれを載せてみようと思います。
メンバーは変わらず。


緑をスマホで撮影_f0042637_14362556.jpg
今年はバジルに一度虫が付きました。
この虫は糸を張る小さな緑色の幼虫で、毎度これが発生すると、どんなに丁寧に捕ってもダメで、株が死んでしまいます。
バジルだけでなく、ミントや青ジソにもつきやすいこの虫、5月ごろに付いているのを見つけたので、虫をとりつつ諦めていました。
 ところが、その虫がいつの間にかいなくなり、一度弱った株でしたが、見事に復活。
その頃ちょうどチビカマキリもバジルに住んでいたので、きっとこの子のおかげだと思っていました。

やがて、そのチビカマキリはいなくなったのですが、我が家の緑達はそのあとも虫知らず。
ミントなど、少し葉を喰われた跡を見つけても、何もせずとも虫食いが広がらず、虫を見ることもありません。
無農薬なのに、今年は本当に虫が付かないなあと不思議に思っていました。

ただ春先から、アシナガバチがよく来ていました。

巣もないし、花の蜜を吸うわけでもなく、マルチングの繊維を持ち帰るでもなく、パトロールするようにウロウロしています。
一体何をしに来てるのかと疑問に思い、アシナガバチの生態を調べてみたところ、アシナガバチはスズメバチと同じくガや蝶などの幼虫を捕食するのだということが分かりました。調べたところ、捕えた虫を団子状にして巣に持ち帰り、幼虫に与えるらしい。
 なるほど、それで今年はアシナガバチが多くて、虫が消えたんだと分かった訳でした。

なんとアシナガバチが益虫だったとは! 

 ゲンキンなもので、それを知った途端、今まで怖いなあ嫌だなあと思っていたアシナガバチを、俄然いとおしく感じるのでした。
アシナガバチとカマキリのおかげで、我が家の緑は今日も元気。

緑をスマホで撮影_f0042637_14382299.jpg
これはゼラニウムを挿し木したもの。
しっかり根が張って、元気な株に育っています。
冬のマルシェに出す予定。それまでにどれくらい育つでしょう・・・

 
緑をスマホで撮影_f0042637_14515214.jpg
アボちゃんは、こんなに大きくなりました^^
白い根が底に見え始めたので、そろそろ植え替えの時期。
照りつける夏の太陽の下、すくすく元気に育っている。さすが熱帯の植物。

緑をスマホで撮影_f0042637_14573180.jpg
我が家のパキラ。
これは確か、4年程前にSEIYUで198円で買ったものです。
今年の春先から20センチほど伸びて、ただ今体長100㎝。ちょうど三番目の息子と同じ背の高さ。
新芽も次々と大きくなってゆきます。
子供と一緒に声をかけたり、手をかざしたりして可愛がっているせいか、今年の成長は目を見張るものが!
部屋が狭くなるので、ほどほどにお願いしたいけど、部屋に大きな緑があると癒される。
スマホの画像加工も面白いね~。


by sui-chion | 2014-08-04 15:15 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*