人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグランチュニック

久々に燃えてきて、パーツの多い作品を選んでみた。
c&sさんのパターンでラグランチュニック。
ラグランチュニック_f0042637_19384128.jpg

布はショーワさん。 ストライプの涼しげな布地で作りました。
初夏に着るイメージ。 爽やかな風をはらんでくれそうな1枚です。
これは自分用に。 
ラグランチュニック_f0042637_1939460.jpg

なんだか青々しい写真になった。
ストライプが歪んでるように映ってしまう~

 襟ぐりのミシンが難しくて苦労した~(><)
カフスは、しつけの後に表から本縫いしてもうまくいったんだけど、襟ぐりを同じ方法で縫ったら、裏の端ミシンが歪みまくり(泣) 見返しからは落ちてないんだけど、内側に入り過ぎる箇所があちこち出現!
 ほどいてもう一度やり直し。
 
 縫い代の幅に気を付けて、縫い目を表に出さないようにまつり縫いした後、表から端ミシンをかけたら、うまくいった。 手間はかかるけど、私にはこの方法でないとうまくいかないんだな。
 
ソーイングされる皆さま、見返しの付け方はどのように縫っていますか~? 
きれいにできるコツがあったら、ぜひ伝授してくださいm(__)m

  今日は良い天気だったので、植物達も撮影しました。
ラグランチュニック_f0042637_2044071.jpg

今年も咲いてくれた蔓日々草。 この紫色の花が大好き(^^)
ラグランチュニック_f0042637_2051549.jpg

上娘が小1の時、授業で植えたイチゴ。 娘が6年生だから、イチゴも6年目。
花が咲いた後に、また実をつけてくれそうだ。
ラグランチュニック_f0042637_2063238.jpg

ブラッククローバーは今年2年目。 100円で購入した時はとても小さい株だったのに、あっという間に大きな株に成長しました。 これでも株分けした残りなのですよ。
根っこに根粒菌が付いていて、それが土の中に窒素を産生するらしい、だから畑の土づくりをしたい時、これを育てると、窒素を蒔く必要がなく、土の状態が安定していいらしい。
ラグランチュニック_f0042637_20233859.jpg

玄関先のプチガーデン。 ビオラが元気いっぱいに咲いてる。

・・・おまけ
ラグランチュニック_f0042637_20253632.jpg

自分のために。
シンク上のスペースに緑が見えると、洗いものをしている時に和むから。 私のキッチンの癒し(笑)
by sui-chion | 2014-04-10 19:43 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*