人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水耕栽培でバジルとベビーリーフ

家庭菜園をしたくて、あちこち調べたけれど、ここでは近くに土地を借りられそうになくて撃沈。
それでも何か育ててみたくて、「水耕栽培」を発見しました。
水耕栽培というのは、大がかりな装置から、簡単にできるペットボトル栽培まで幅があるよう。
ネットで紹介してる方も沢山いて、やり方もいろいろ。

そこで、まずは簡単そうなものから試してみることに。
水耕栽培でバジルとベビーリーフ_f0042637_1032874.jpg

ちょっとひ弱そうな苗。 大丈夫かなあ(^^;
日差しが強すぎたせいか、黒っぽく傷んでしまった箇所があったりする。
うまく育ちますように。

水耕栽培でバジルとベビーリーフ_f0042637_10444915.jpg

これはベビーリーフ。
you tubeで紹介されていた方法を参考にしています。

水切りカゴの水切り側容器の上に、水切りネットを4枚重ね、その上にはミズゴケ+バーミキュライトを混ぜたものを入れて、種を蒔きました。
発芽するまでは新聞紙で上部を多い、上から水遣りをします。
発芽後に、水切りカゴの水を受け止める側容器に培養液(1000倍に薄めた微粉ハイポネックス)を入れて栄養と水分を補給するというやり方。

はてさて、どうなる事でしょう・・・

水耕栽培でバジルとベビーリーフ_f0042637_10454745.jpg


どうしても自分で野菜が育ててみたくて、衝動買い。
育て方が写真付きで分かりやすく書かれています。
いんげん、枝豆、エンドウ、茎ブロッコリー、小松菜、サラダ菜、ジャガイモ、ミニ人参、玉ねぎ・・・など45種類も!!
我が家の人気野菜ナンバーワンのジャガイモに挑戦してみたいなあ
by sui-chion | 2012-10-03 10:57 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*