人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美観地区をこども目線で楽しむ

週末、家族で初*美観地区に遊びに行きました。
倉敷川の両脇に江戸時代に建てられた米蔵が並んでいて、いろんなお店になっています。
本当は一軒一軒ゆっくり回りたいところだけど、そうは問屋がおろさない。
小さい好奇心の塊3人のうちのひとり、下娘が亀を見つけてしまったのだ。(甲羅干し中)

 子供は生き物観察が大好き。
興味をひく生き物を見つけたが最後、その場から動かなくなってしまう><

甲羅干ししてる亀に、じわりじわりと詰め寄る3人・・・
あと1m、というところで驚いた亀が「ボチャン!」
川に飛び込んでしまいました。
やれやれ、やっと進める・・・・と思った矢先に、反対側の川辺に別亀発見!
あちゃ~><また進めないじゃん。
 
 風情のある街並み、柔らかそうな新緑の葉をゆるく垂らした柳が風に揺らいで、なんとも心地よい景色。
なのに亀を観察するために今にも水に突っ込みそうな子供3人の服の裾をひっぱっていざという時のために身構える私。
なぜここまで来てこうなる。

・・・まあいいや、ゆっくり進もう。

川沿いのお店を散策していると、蔵の入口に倉敷帆布の製品をたくさんディスプレイしてるお店を発見。(店の名前を思い出せない!!)
蔵の中がそのままお店になっていて、和アンティークな雰囲気のなかに、いろんな形・素材の籠があったり、ほうき、ちりとり、シルク、麻、綿、天然素材100%でプレーンな表情の布の量り売りや糸、藍染布、ネパールで売ってたステンレス製の2段式お弁当箱など、アジアンテイストな雑貨も豊富。
私は、ちょうど替えが欲しいと思っていたイ草ホウキと、竹製のザルを購入しました。
私にはすごくツボなお店でした。

なのにお店の名前がわからない~~~~!!地図で調べてもわから~ん(涙)

美観地区をこども目線で楽しむ_f0042637_14383850.jpg

購入したもの。
美観地区をこども目線で楽しむ_f0042637_14391794.jpg

こんな風に使ってる。ごちゃごちゃしてるな~
洗い上げたままのをすのこデッキにおいて乾燥中。 日光消毒されていいかも!?

倉敷川を遊覧する船に乗りました。
船頭さんが船を進ませながら、立ち並ぶ古い建物の歴史や時代背景の話をしてくれます。
子供たちは木船が進むだけで嬉しそう^^
20分ほど遊覧を楽しんで終了。
これで一人300円は安いよ~

そしてもうひとつ、とても良かったのが、「おとぎ話」という無料休憩所
土壁の蔵をリフォームした創りの建物です。
一階にはピアノがあって自由に弾くことができます。
本物のピアノで調律もちゃんとされています。
私がピアノでまともに弾けるのはバッハのメヌエットとHeaven`s songだけ。
うちは電子ピアノしかないから、久しぶりに本物に触れて嬉しかった~
 2階は絨毯が敷かれていて、座布団と脚の短い机が、
机の上には本や写真集が沢山置いてあります。
お茶、ココア、コーヒーのフリーサービスも!!!
なんて良心的な休憩所なんでしょう><

子供たちと母はココアをいただきました。
すっかりくつろいだ子供たちは、ついには此処に泊まりたいと言い出しました^^
この間、夫はお腹の調子が悪くて、1階の休憩所でへたばっておりました(^^;
休んでいたら、すぐ隣のたぶん休憩所のご主人にこんにゃくのから揚げ試食までいただいてしまいました。
美味しかった~

倉敷に来たら一度は行こう美観地区!
子連れだと自分の思うように動けない。
でも、自分ペースを止めてみて、こども目線で一緒に楽しむのもありだなと思った日でした。
by sui-chion | 2012-06-24 22:19 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*